SSブログ

飲酒 [医療現場]

救急患者としてしばしばアルコール絡みで患者が運ばれてくる。

・飲酒して転倒して怪我した
・飲酒して不穏になっている
・飲酒して失神した
・飲酒してお腹を痛がってる
・飲酒して痙攣を起こしている
・飲酒して喧嘩して刺された
などなど…。

普通の人が、楽しく飲む程度には良いんですけどね、
飲み過ぎたり、前後不覚になって怪我をする様なことになることは避けて貰いたいとしばしば思います。

そして、アルコールで問題になるのはアルコール依存。
本人が自覚がないうちに依存症になり、その結果自分の精神や肉体を傷つけるだけでなく、周囲の人たちも傷つけてしまう不幸な病気です。
気がついた時にはもう手遅れであることが多く、本人が自殺してしまうこともあったり、お酒が抜けると様々な精神症状を呈したりと、かなり手がかかります。

大事な人を傷つけないためにも、程々にしましょうね。
タグ:救急 飲酒
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

mu-ran

今年に入って何度湘南鎌倉総合病院の救急に家族がお世話になったことか。ご縁が有りました貴方に、こころから感謝します。ありがとう!
by mu-ran (2013-08-17 22:27) 

yamashin

mu-ranさま

コメントありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。
まだまだ至らぬ所も多々ありますが、皆さまに喜んでいただける救急外来を目指していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by yamashin (2013-12-09 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。